ブログ記事一覧 / 省エネ・高性能住宅セミナーin横手

  • 省エネ・高性能住宅セミナーin横手

    2015-02-24

    本日は東北電力横手営業所主催の省エネセミナーでお話させて頂きました。

    西方設計の西方先生とご一緒という事で、100人を超える聴講者で寒い横手に熱気を感じました。

    11021084_1551459118452025_7700222084728228934_n

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今回も、改正省エネの概要と国の一次エネルギー消費量web判定プログラムのカンタンクリア方法から、

    11009223_1551460338451903_5598815141333637200_n

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    住宅の断熱性能と設備の費用対コスト・Q値1.0~のコストパフォーマンスについてお話させて頂きました。
    話をしている本人はわからないのですが、途中退席された方もほとんど無く、お話を聞いて頂けて良かったと思います。

     

    11025214_1551459201785350_6579018020085592826_n

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    西方先生のお話は実は初めてでしたが、床下エアコンの導入手法から実例まで、じっくりお話頂きました。
    先生の今までの経験と知識に基づいたノウハウをお聞きしたところ、なるほど、基礎の構造計算をきちんとした上で基礎空間をオープンに設計し、暖気・冷気を熱交換換気を使用して分配するという手法です。構造計算・熱計算・換気・パッシブデザイン等々が絶対必要です。・・これは設計士ならではの手法で、簡単にまねできるものではありません。
    床下エアコンをする場合は、西方先生に設計して頂くのが良いと思った次第です。

    企画して頂いた東北電力横手営業所の皆様大変お疲れ様でした。

     

    明日は秋田から北海道に飛び、荒谷先生とタギさんのお話を伺いに行きます。楽しみです。

イーシステム株式会社