ブログ記事一覧 / 断熱性能の良い民泊 岩手県盛岡市「かわのそば」に宿泊

  • 断熱性能の良い民泊 岩手県盛岡市「かわのそば」に宿泊

    2024-10-23

    先日、HAET20 G2レベルの岩手県盛岡市の民泊「かわのそば」に宿泊しました。
    訪れたのは最初は全くの偶然でしたが、オーナーにお話しを伺ったところ、断熱改修された高性能住宅である事がわかりました。
    462364924_3771586966439218_8376262420019251885_n463444737_3771586979772550_982546960506644175_n463890602_3771588893105692_3907900245896166493_n463787347_3771588899772358_2481316160207512395_n463843342_3771588896439025_8434875701558201835_n
    オーナーは断熱改修のセルフビルドをしたいと思っていたそうですが、紫波のオガールを知ってから、紫波で活動されているわかば設計二級建築士事務所さんと(有)作松建設さんに改修工事をお願いし、塗り壁などはオーナーご夫妻が手掛けたそうです。
    とても味のある良いお住まいでした。
    高性能住宅に宿泊する事はなかなか難しいですが、ここでは温度差の少ない住宅での生活を体感できます。
    ぜひ興味があれば訪れてみてください。

イーシステム株式会社