ブログ記事一覧 / パッシブハウスジャパン関東支部勉強会

  • パッシブハウスジャパン関東支部勉強会

    2018-06-26

    パッシブハウスジャパン関東支部勉強会にて、体感温度と暖房負荷計算などについて、約3時間お話させて頂きました。

    参加者は約40名で遠くは熊本や四国の方もいらっしゃいました。

    参加された方からは「ちょっと難しかった」という声が多く、もう少しわかり安くお話できれば良かったかなと反省しましたが、体感温度という人によって感じ方の違う説明しにくいものを数値化する事で少しでも皆さんの役に立てば良いかな~と思っています。

    また、建築環境工学的な視点で見ると、今まで分からなかった事が分かったり、計算出来るようになります。

    今回は私としても初めてとなる内容もあり、分かり難い所が散見されましたが、私も勉強になりました。

    この機会を与えてくださったPHJの畑中さん、丸山さんに感謝申し上げます。

     

    35519798_362253594299648_8921964241477435392_n

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    会場はすごく立派なところでした(汗)

     

    36228809_2057704177827514_4535378781883334656_n

    36285932_2057704231160842_3371628311808573440_n

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    35114761_2057704167827515_1340020888589828096_n

     

イーシステム株式会社