ブログ記事一覧 / サーモグラフィーの省エネな使い方

  • サーモグラフィーの省エネな使い方

    2015-01-11

    IMG_4374サーモグラフィーを使うとこんな事もわかります。

    自宅には通称「リモコン壁」と言われる場所があります。

    自宅建設の際に色々な実験をするために、コントローラーを

    沢山付けて中には使ってないものもあります。

    それらを撮影すると、赤くなっているものを発見!。

    (ちなみに下の赤い線は温水ヘッダーからの熱で、自宅では

    放熱器とみなしてパネルヒーターを減らしています。)

     

    IMG_4375スイッチは入れてないのに、電源を接続しただけで電気を消費

    しているようです。内部は57℃と結構熱い状態です。

     

     

     

     

     

     

    IMG_4378クランプメーターで消費電力を測ると0.04A

    (100W×0.04A=4W)

    これを24時間×365日×電気を1kWh/30円で計算すると

    年間1051円使っていた事がわかります。

    7年間放置していましたので・・、

    もったいない事をしましたね。

     

     

    IMG_4379電気配線を取って、絶縁処理しましょう。

    念のため、私は第2種電気工事士を持っていますので、

    もってない 方は内線工事はしないようにして下さい。

    事故の元です。

    お近くの電気屋さんにお問い合わせください。

     

     

     

    IMG_4380赤くならなくなりました。

    これで一つ省エネになりましたね。

イーシステム株式会社